スタッフブログ

2017.06.20更新

みなとみらいにある、カップヌードルミュージアムへ行ってきました!!

仕事帰りに電車に乗るとカップヌードルが入った赤いビニールの袋を肩にかけている人を見かけ

いつも気になっていましたflower2

 

カップヌードル

 

中に入れる具材も、スープも自由に選べますglitter

オリジナルのカップラーメンが作れるのでとっても楽しかったですnico

今度は予約をしてチキンラーメンを作りたいと思います☆

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.06.11更新

関東フットサルリーグ、開幕しました!

コロナFC/権田のサポート

vs.ブラックショーツとの神奈川対決!

4 - 1で勝利しました!

権田にとって初の開幕戦勝利、今期は何か起こる予感が⁉

怪我人数名いますが、全力プレー出来るようにしっかりサポートします!第19回関東フットサルリーグ第1節

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.06.09更新

目やにが出た、それだけではなんてことないなんて思う方も多いと思います。ですがその目やにを放置しておくと治療が長引いたり後悔するなんてこともありますので少し書いておきます。

 

目やには医学的には「眼脂」と言われるそうです。目に入った埃や老廃物が溜まって目やにとなります。起きている時は涙道を通り、鼻から喉を通っていくのですが睡眠中はこれが出来ないため朝起きると溜まっている訳です。

さらに細菌やウイルス、アレルギーによる目やにもあります。細菌性結膜炎は感染力は弱いですがウイルスによる流行性結膜炎は症状も強く、全身に出ることもあり、感染力が強いです。

 

ちなみに赤ちゃんの目やには要注意だそうです。鼻涙管が詰まっている可能性があるので細菌等が溜まりやすく、早期の治療が必要です。

 

 

それぞれの対処としては

細菌ー抗生剤の目薬を

ウイルスータオルなども家族の中でも別にして、どこにも触らないこと

アレルギーー使い捨てタイプにするかもう一度診察を受けるのが妥当です。

 

 

ひとつ、もし点眼液を使用するならまつ毛に点眼薬の先端をくっつけない事です。そこから感染する可能性がありますので、、

 

目やにが出ているからといって闇雲に目薬やゴシゴシ洗ったりするのは避けましょう。眼は一生モノですので困った場合は迷わず診察を受けるのが1番だと思います。

 

 

F

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.06.06更新

最近、地下鉄の駅構内などで見かけるガーデンベア

みなさんご存知でしょうか。

第33回全国都市緑化横浜フェアのマスコットキャラクターです

ポスターを見てかわいいなどと言っていたのですが。。。

ガーデンベア

 

山下公園に巨大なガーデンベアがいましたabon

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.05.23更新

神奈川県選抜にトレーナーとして帯同してきました。

vs.茨城県選抜

10 - 1 で勝利

準決勝

vs.東京選抜

4 - 7 で敗れ、2年連続準決勝敗退という結果でした。

全国大会出場には至りませんでしたが、若い選手たちは良い経験になったと思います!

大きな怪我もなくチームに返す事が出来て何よりです!

各自チームでの活躍を期待してます!第33回選抜

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.05.23更新

先日、新橋にあるランプキャップというお店に行きました!

 

 

ランプキャップ

 ビールに良く合います笑う

とてもやわらかくて美味しかったです☆

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.05.09更新

先日、センター北にあるノースポートモール店の一角に

江ノ電の模型が展示されていました

 

模型

 

かなり細部まで作られており見ていて楽しかったですihi

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.05.02更新

葉っぱ 桜餅をこの時期食べたという方は多いのではないでしょうか?

甘い餡にピンクの餅としょっぱい桜の葉で包んだものはなんとも絶妙な味わいですよね。僕は小さい頃は葉っぱを捨てていましたが、、

塩漬けされた葉には色々な役目があるのですが、乾燥を防いだり香りを出すためだったり、しょっぱいのは飽きさせないためだったりうまく加減されて作られてます。小さい頃はなんでしょっぱいのが付いてるんだ!と思ったわけです。ただ甘い餅の方が子供の口には合うわけです(僕だけでしょうか?笑)

その桜の葉なのですが、そもそも食べて大丈夫なのか?少し疑問になったので簡単に調べてみました。

 

、、桜餅の葉っぱは栄養と言うより毒の方があるという文章をよく見かけました。塩漬けする際にクマリンという成分が作られるそうですがこれは肝毒性があり長期に渡って摂取すると肝機能を悪くしてしまうそうです。といっても毎日何枚も食べるようなものではないので全く気にしなくていいそうです。むしろポリフェノールの一種なので抗菌作用や血行促進の効果があるそうです。

 

こう見ると意外と優秀な葉っぱでした(笑)捨てて食べてたなんてもったいないことした、、、

この時期はよく食べる機会が多いと思いますので、葉っぱは意外と優秀なんだなと思って食べていただけると嬉しいです。カロリーは低いですが食べ過ぎには注意しましょう!

 

 

F

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.04.26更新

こんにちわ、初めて更新します。スタッフの荒川です。

桜も散り四月も終わりに近づいてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調の変わり目、体調にはくれぐれも気をつけていただけたら幸いです。かくいう私も四月から引っ越してきて、体調にはしっかり気をつけて施術していけたらと思っています。

さて、まだまだ肌寒い日が続きます。お身体は冷えてしまってないでしょうか?

東洋医学では風邪は上焦、つまり首元のあたりから入ると言われています。暦のうえでは五月に差し掛かろうとはしていますが、肌寒いな、体調が変だな、と感じたらまだホッカイロなど暖めるものを首元やお腹に使っていただいてもいいと思います。

もちろんマッサージや鍼でも血流が良くなります!体調の変化など、ぜひご相談くださいね。それでは。

 

荒川

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.04.18更新

先日、鎌倉の小町通りにある鎌倉茶々というお店に行きました。

お目当ては濃厚な抹茶のソフトクリーム!!

 

抹茶

 

ジェラートもあり、そちらは濃さが選べるようになっていました☆

さっぱりしていてとてもおいしかったです!!

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ 前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院