スタッフブログ

2017.03.21更新

ルミネエスト新宿店にある「ハレノヒ」というお店に

なんともかわいいデザートがありましたflower2

 

植木鉢デザート

 

見えにくいですが、小さな植木鉢の中にデザートがpue

スプーンもスコップの形になっていましたrabbit

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.10更新

 寝る時に足先が冷えて困る!なんて方は多いのではないでしょうか?

対策として靴下を履いて寝るなんて方も少なくないと思いますが、実は靴下を履いて寝るのはあまり良くない事であるとわかってきました。簡単に説明したいと思います。

 

眠りに入ると人間の心臓の動きは最小限にまで抑えられます。

体温も極限まで下がるので当然、足先はもっと冷える訳です。寝ている時の身体はとても敏感なので起きている時は平気でも靴下を履いているだけで足先の毛細血管は締め付けられているように感じます。そのためより冷たくなってしまいます。

さらに靴下を履いて布団に入ると靴下の中が蒸れがちになってしまいます。足から発生した汗や水蒸気は足の体温を吸収して外に逃がしてしまいます。靴下の内側が蒸れて濡れてしまえば靴下自体が体温を奪うものになってしまいます。

 

とても簡単な予防法には、飲み物は常にホットか常温のものを飲む事です。

さらに食べ物では根菜をたくさん摂る事です。特に冬の旬なものは冷えを防いでくれるものが多いです。

どうしても寒い、、という方は靴下を履いて寝てもらってもいいですが、すぐに脱げるものやゴムのキツくないものに変えるといいでしょう。

 

以上に気を付けて快適な睡眠を心がけてください。

 

 

F

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.07更新

先日、お寿司の食べ放題へ行ってきました

 

都立大学

 

場所は都立大学にある「新田中」というお寿司屋さんですflower2

 

お寿司食べ放題

 

お昼前に行ったのですが、お客さんが絶えずいらっしゃっていました。

写真は撮れなかったのですがどれもおいしく、珍しいものもありました(*^。^*)

またぜひ行きたいと思いますihi

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.04更新

寒い冬もようやく終わり、少しずつ春の兆しが見られるようになりましたねflower2

私も春の訪れをくしゃみで感じました。そう!花粉です!
今日は特にくしゃみが止まらずティッシュも欠かせませんでしたehe

そこで、当院では花粉症対策の鍼治療を期間限定で実施しています!鼻の周りや頭には鼻炎、鼻閉、鼻水に効くと言われているツボがいくつかあります。たしかにそこを刺激するとスーッと鼻が通るのですihi
効果の感じ方には個人差がありますが、症状を少しでも緩和したい方にはオススメですよ!

 

m

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.03更新

ビタミンDはカルシウムなどの吸収を助け、骨の成長を助けるビタミンです。

 

太陽を浴びることにより、体内で皮膚で生成されます。

生成されるだけでは足りないので食事によって補う必要がある栄養素だそうです。

食べ物 ビタミンD2 きのこに多い

    ビタミンD3 魚に多い

 

天気のいい日にウォーキングをすると、効率よく生成し

ダイエットにもカルシウムの吸収促進にも効果的だそうですbutterfly

 

一日の摂取量を守り、健康でいたいと思いますnico

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.02.17更新

 

休日、新潟まで行きスノーボードをやってきました。

およそ3年ぶりになるのでどうかな?と思いましたが、これが結構滑れちゃうんですよね。笑

もちろん何回も転びましたが。笑

 

スキーもやったことはあるのですが

友人たちもみなスノーボードにするということで合わせてスノーボードに。

 

ちなみにスキーは膝の怪我が圧倒的に多いそうです。

じゃあスノーボードは?

調べると手首や首の骨折などがかなり多いみたいです。

さらにスキーのようにストック(両手で持つ棒)がないので手をついたり肩からぶつかってしまったりと重症度が全く違うそう、、

 

順番でいえば

打ち身 擦り傷 打撲

骨折

捻挫 脱臼

 

です。

擦り傷や打撲が多いのは分かりますが

次に骨折になってるんですね。

 

もちろん頭を打つ可能性も多くあるので最悪死に至るケースも、

 

全盛期に比べ競技人口は減っていますがまだまだ人気のスポーツであることは間違いないです。

 

しっかり準備運動してルールを守ってウィンタースポーツを楽しみましょう。

 

 

F

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.02.14更新

先日、銀座にあるオイスターバーへ行きました☆

 

かき

 

牡蠣にはいろいろな栄養素が含まれており

二日酔いや冷え症、疲労回復などに良いそうですflower2

 

とっても美味しくて何個でも食べられましたihi

 

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.02.01更新

ここのところ、風邪やインフルエンザなどが流行っていますね。

風邪予防についての記事があったのでご紹介します☆

 

風邪の原因の9割はウイルスによるもので感染するとさまざまな症状を引き起こします。

 

お勧めの食材

アセロラ ・・・ 100g:1700㎎ カロテンも豊富で美肌や疲労回復に有効

いちご   ・・・ 100g:  62㎎ ペクチンも豊富で便秘解消に効果

グアバ  ・・・ 100g: 220㎎ ビタミン群、カロテン、食物繊維が豊富で風邪の予防や美容に役立つ

 

ビタミンCを多く含む野菜や果物は体内でビタミンAに変わるカロテンも含まれており

共に免疫力の強化に役立っているそうです。

ビタミンCもカロテンも免疫力を高め、ウイルスを撃退して治癒を早める力があるので

風邪を引いてしまった後の補給も効果的です。

 

ビタミンを多く含む食事と十分な休養と睡眠が大切です。

ビタミンCを毎日取ることでウイルスへの抵抗力をつけ風邪予防に役立てましょう!!

 

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.01.24更新

高速を走っているとみなとみらいの風景がglitter

天気が良かったので富士山も見えましたihi

 

みなとみらい

 

なんだか得したような気分ですflower2

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.01.20更新

お茶でうがいはしたことがあるでしょうか?

かなり風邪なども流行っている今、効果的な予防策として言わずとも知れた方法のようです。

お茶に含まれるカテキンが菌を殺してくれるのですが、100分の1に薄めたお茶でも効果はあるようです。カテキンはとっても優秀ですね。

 

ちなみにうがいの後のお茶は飲み込んでも問題はないそうですが、、

僕は流してしまいます。笑

 

 

F

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ 前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院