スタッフブログ

2017.08.15更新

先日、箱根へ行き宮ノ下駅から早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道というハイキングコースを

歩いてみました。

上流

予想以上に険しい山道で、良い運動になりましたnico

翌日は予想通りの筋肉痛。。。

運動不足を痛感しましたehe

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.08.14更新

お盆休みはいかがお過ごしですか?

今年はあいにくの雨つづきですが涼しい毎日ですね。

先日、私は大山詣りに行ってきました。小雨の中たくさん歩きましたが、山々に雲がかかってとても神秘的でした。

澄んだ空気のおかげで心も身体もデトックスできました。

 

当院は通常通りの営業をしていますので、夏休みの疲れをスッキリ取りたい方は是非お越しくださいflower2お待ちしています^_^

 m

おおやま

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.08.14更新

よく聞く夏バテ、特定の原因や症状がはっきりしている訳ではありません。

夏になると身体がダルい、やる気が出ない、食欲がない、イライラする、便秘や下痢になる、、、などの症状を夏バテと言います。

こういった症状の原因は日本の夏の高温多湿という特徴のせいではないかと思われます。

人間は体に熱がたまると、体外に排出することで体温を保つと言われています。この重要な役割を担っているのが汗になる訳です。

しかし近年は酷暑と冷房技術の向上で気温差がかなりあるところがいっぱいありますよね?コンビニや電車だってやたらと強く感じる時もあります。

これらが体に対する負荷となり、余計なエネルギーを使ってしまうことで体温調節の機能が弱くなり夏バテと言われています。

 

つまりバテてしまわないためには睡眠や日頃の食事から変えていく必要があるわけです。睡眠が1番のエネルギー回復になりますのでしっかり睡眠を取ること、暑くて寝れない!というならばタイマーで冷房を弱めに付けるだとか少しの工夫で改善されると思います。

今年の夏も異常に暑いですよね?この暑さに負けてしまわぬように日頃から気をつけていきましょう!

 

 

 

F

 

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.08.11更新

最近では、テレビでもよく紹介されるようになってきました「美容鍼」ですが、当院でも行なっております。

 

顔に鍼を打つなんて、痛そうで怖い…。と思ってらっしゃる方も多いのですが、美容鍼に使う鍼はとても細く柔らかいので、痛みを感じない方が多いです。もちろん、個人差はあります。

 

夏もそろそろ残暑です。顔に疲れが出てきた、紫外線で肌が荒れている。などとお悩みでしたら、是非お試しください。表情に張りが出てお化粧のノリも変わりますよheartglitter

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.08.08更新

アスパラギン酸とは、アスパラガスから発見された非必須アミノ酸です。

マグネシウム、カリウムと結びついて吸収し、

疲労物質である乳酸をエネルギーに変えてくれるため

エネルギーの代謝を高める作用があります。

 

flower2おすすめの食材flower2

アスパラガス  大豆  しらす干し

 

残暑で暑い日が続き、身体も疲労しているかと思うので

毎日の食事に程よく取り入れたいと思いますmeal

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.08.01更新

お腹を下した時、温かい紅茶を飲むといいと聞いたことがあります。

どんな作用があるのか調べてみました☆

 

紅茶を飲むと渋みを感じますが、その渋みがタンニンという成分で

紅茶は多く含まれているそうです。

タンニンには収れん作用があり荒れた腸の粘膜を保護してくれる作用があるそうです。

また、ペクチンという成分も含まれており、

便の中に含まれる水分を吸い取ってくれる作用があるそうです。

紅茶の香りはアルファ波を出し、リラックス効果もあるそうです。

ただし、飲むときに砂糖は禁物です。

また、カフェインでお腹を下してしまう体質の方もいらっしゃるので

ゆっくり飲んで様子を見てみましょうと書いてありました。

 

先日、紅茶を飲んでいたら。。。

コップに少しこぼしてしまい。。。

コップ

ニコちゃんマークに鼻が出来ました笑

O

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院