スタッフブログ

2016.05.28更新

ピザとピッツァって違うの知ってましたか?

ざっくりいうと違いはアメリカ式とイタリア式。
ピザはアメリカから来たもの、ピッツァはイタリアから来たもので、使い分けているのは日本だけ。アメリカでもpizzaのことはピッツァというらしいですよ。

もともとピッツァは南イタリアのナポリの郷土料理で生地が薄いクリスピーが主流ですよね。
そして、普通ピザは手で食べるのが一般的ですがそれはアメリカ式。多くのナポリ人はピッツァをナイフとフォークを使って生地をくるくると巻いて食べるそうですよ。

手軽で美味しいpizzaは、我が家でもよく食べますが、最近は餃子の皮を使ったお手軽しらすピッツァをよく作ってます^_^

m

pic20160528200840_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.05.26更新

今後ともよろしくお願い致します!

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.05.20更新

「こむらがえり」とは、突然ふくらはぎの筋肉が痙攣して硬くなり、激しい痛みを伴う状態のことをいいます。
俗に「足がつる」ともいいますね。
こむらがえりはスポーツをしている最中や夜中に寝ている時によく起きたりします。

もし「こむらがえり」になったら痛みを我慢して足の親指をつかみ手前に引っ張り、ふくらはぎを伸ばすことが早く改善する方法です。
または、足を温めたりマッサージして血流をよくすることも効果的です。

日頃から運動前や寝る前にストレッチする習慣をつけるといいですね。

「こむらがえり」は肝臓病、糖尿病、脊髄疾患があると起こしやすいとも言われています。頻繁に起こる場合は一度病院で詳しく検査してみると安心ですよ。

m

pic20160520053544_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.05.18更新



豆乳良いよとおススメしていただくことがあり、豆乳について調べてみました!

豆乳は美容にとてもよくビタミンB群やE群が多く含まれています。
また、女性にとって大きなメリットは豆乳に含まれる大豆イソフラボンが
女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするといわれており、
女性の皮膚のハリやツヤを保ったり、生理前のホルモンバランスを整えてくれると言われております。

B群 → ホルモンバランスの乱れにより吹き出物、肌荒れを防ぐ

E群 → ホルモンの分泌を活発にしてくれる働きがあり、血行促進作用もある

毎日、コップ一杯飲むだけでも十分必要量を補えるので手軽に補給できます。


ただ、豆乳は一度に沢山摂りすぎると悪影響が出ると言われております。

一日の摂取量を必ず守りましょう。

とのことでした。
手軽に補えるのも魅力の一つですねclub
生活の中に取り入れていこうと思います☆

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.05.11更新


先日のお休みに鵠沼、辻堂へ行ってきました
お天気にも恵まれ、初夏のような気温でしたsun
日差しもすごく日焼けされている方もいらっしゃいました!!

夏が待ち遠しいですねyacht

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.05.07更新

先日はこどもの日でした。

あちこちに鯉のぼりが空を泳いでいるのを見かけましたね^_^

鯉のぼりには、人生で遭遇する様々な流れの中を鯉のように突破して立身出世して欲しい、という願いが込められているそうです。

意味を知ると鯉のぼりが勢いよく泳いでる姿がより美しく見えますね^_^

m


pic20160507170023_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.05.03更新


先日、山下公園で行われていた花壇展へ行ってきました!

素敵な花壇がたくさんあり、どれも素敵でした☆

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院