スタッフブログ

2016.01.30更新

昨日のニュースでこのようなニュースがありました。

-----------------------------------------

インフルエンザの流行が全国的に広がり、国立感染症研究所(感染研)は29日、注意報レベルに達したと発表した。今季は、流行期入りが9年ぶりに年明けとなったが、注意報は例年並みの時期に迎えた。

-----------------------------------------

いよいよインフルエンザの季節が来ましたね。
手洗い、うがいなど基本的な対処法だけでなく、体の免疫力が下がらないように食事や睡眠にも気をつけたいものですね。

m

pic20160130222010_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.28更新

心臓が悪い方で手術をうけるかたもすくなくないです。

そこでよく聞く心臓の治療などについて調べてみました。



バイパス手術

狭くなった心臓の冠動脈に、体の他の部分から採ってきた血管をつなげて迂回路を作る。

カテーテル

カテーテルと呼ばれる細い管を血管に通して心臓の内腔まで送り込み、
不整脈を起こしている心筋の異常部位を高周波電流でやく

ステント
冠状動脈形成術で血管を広げたまま保持するために血管内に留置する金属の筒状の網

以上のものが気になったので載せてみました。
医療技術もどんどん発展して新しいものが出てくるの知識として入れておきたいと思います。

by T


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.26更新

山梨へ出張へ行ったお土産に信玄プリンを貰いましたshine
信玄餅は有名ですが、信玄プリンは見たことがなかったです笑

黒みつもちゃんとついており、とっても美味しかったです☆
アイスもあるそうで、今度はアイスも食べてみようと思いますdelicious



投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.25更新


遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


年末年始と忙しかった方も多いのではないでしょうか?
僕はひたすら掃除、掃除、掃除、、、
普段出来ないところをここぞとばかりにやってしまいました。
ベランダを掃除したのは初めてです笑

年も明けて体の疲労感が取れない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は疲れに効く食べ物を幾つか紹介したいと思います。

それは、豚肉、レバー、ハチミツ、貝類、酢、枝豆、オクラ、、、探せばきりが無いほどです


一時的で休めば良くなったりと軽いものもありますが中には全然良くならない、、何てこともあります。

そんな長引く疲労には別の原因や病気が潜んでる可能性もあります。あまりに長引く疲労感には要注意です。

例えば、肝臓や腎臓の病気、癌、糖尿病、更年期障害やうつ病などでも疲労感が出てくるのです。

あまりに長引いてしまうようなら
一度お医者さんに診てもらうのも有りかもしれません。

寒い日が続きますが体調を崩さないよう気をつけていきましょう。



食材のいい写真がありませんでした!笑





F

pic20160125142507_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.22更新


明日は、10年に一度の寒波

横浜の中でもこの辺りは余り雪が積もりませんが、今回はどうなのでしょうか?

雪景色も綺麗なものですが、都会では足元が悪くなったり、交通網が途絶えたりと、たくさんの事故が起こります。

外出される方は転倒されないように、十分に気をつけてくださいね。

天候の悪い日は、当院は空いています。
すぐに治療されたい方はお勧めですが、無理しないよう気をつけて起こし下さい^_^

m



pic20160122221940_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.19更新

料理を作る機会が増え、彩を考えるようになりました。

外食をするときも、料理を見ながら勉強になることも多く
サラダも工夫ひとつでぐっと印象が変わるんだと実感しました。

料理も彩を考えるだけで食欲も出てくるそうです。

まだまだ勉強中ですが、色々とチャレンジしてみようと思います☆






投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.15更新

今週に入ってから急に寒くなって、ようやく冬らしい気候になりましたね。
早朝の風は本当に冷たくて自転車に乗ってると耳が痛くなります^_^

特に空気も乾燥してますから、風邪を引きやすくなります。

我が家では、風邪を引いた時に、よく卵とじうどんをよく作ります。

うすめた麺つゆに生姜汁をたっぷり入れて葛粉でとろみをつけ、卵でとじます。
うどんは関西の細丸い乾麺がおすすめです^_^

簡単に作れる上に、食欲がない時でもとっても食べやすいです☻

pic20160115141331_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.08更新

年末年始は例年よりも暖かい気候となり、過ごしやすいお正月でしたね。

しかし、油断は禁物です!!

年明け、ぎっくり腰で来院された患者様が何人かいらっしゃいます。
ぎっくり腰の要因は様々ですが、ほとんどは筋肉疲労によるものです。

腰痛は辛いからと言って動かないでいると、痛みはなかなか治まりません。

すぐに来院してしっかり治療することが早期治癒につながります。

寒い時期は、腰痛が起こりやすいので、中腰など負担のかかる姿勢には十分にお気をつけください☻

m

↓ 実家近くの琵琶湖です^_^

pic20160108192538_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.07更新

まだまだ寒い季節が続きますね。
そんな時コタツは体を温めてくれて気持ちいものです。
疲れているとそのまま寝てしまうことがあります。
しかしそんなこたつで寝ると人体に悪影響をおよぼします。

風邪をひきやすくなる 
  
上半身は寒く下半身は温かい状態だと体温調節がうまくいかず
人体にストレスを与え風邪をひきやすくなる。

脱水症状

普通に寝てもコップ一杯以上の汗をかくのにコタツの中だとそれ以上かく
それによって脱水症状になる可能性が高くなる。

脱水により便秘、脳梗塞になる可能性もあります。


身体の疲れや痛み

狭いコタツで寝ることでうまく寝返りができなく筋肉や関節の負担になる

いろいろな体への害があるのでこたつで寝るのはやめましょう。

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2016.01.05更新

早いもので年が明けてからもう5日経ちました。

以前はクリスマスイルミネーションで賑わっていた街もお正月ムードに変わっていました。



インフルエンザも流行りだしたようなので皆さんも気をつけてくださいね☆

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院