スタッフブログ

2015.11.28更新

三連休が過ぎ、急に冷え込みましたね。
冷え込みが続くと血液循環が悪くなり筋肉が硬くなりやすくなります。

痛みがある時はもちろん、痛みが出る前におかしいな、と感じたらすぐに治療を受けるようにして下さい。

木曜日の雨上がりにこんなに綺麗な虹が出ていましたよ^_^

m

pic20151128070432_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.24更新

最近のはまり物はフレッシュネスバーガーのハンバーガー(*^^)v



1個でかなりお腹が満たされます☆

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.20更新

横浜もいよいよ紅葉づいてきましたね。
当院には秋旅行に出掛け、足が痛いと来院される方もいます。

そこで足にある万能ツボ「足三里」を紹介します。

「…三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかかりて……」
と松尾芭蕉は「奥の細道」の中で詠ってるように、芭蕉は足三里にお灸をしながら旅をしていました。

昔は「三里に灸の跡がない者とは旅をするな」とも言われてたくらい旅人にとって、無くてはならないツボだったようです。

また、足三里は足の疲労回復だけでなく胃腸の調子を整える作用もあります。

この三連休で遠出されることがあれば足三里をぜひ押してみてください。

m

pic20151120191347_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.17更新

昨日は11月中旬なのに暑かったですねsweat01

院のカレンダーに気になる記事が載っていたのでご紹介します☆

EPAとは魚の脂肪に多く含まれる脂肪酸です。
血液をさらさらと流れやすくする作用があるそうです。

おススメの食材は ・・・ さんま・はまち・いわし

普段の食事に取り入れていきたいですhappy01

O



投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.16更新




先日患者様から干し柿をいただきました。

あまり食べたことがないのでしらべてみました。



渋柿から作られている。

元々栄養価の高い柿がさらに栄養豊富になるがビタミンC が減り
代わりにビタミンAが多くなり食物繊維、カロチンが増えます。

高血圧、脳卒中などの予防、むくみ、腹水、二日酔い、発熱性疾患の軽減などがあるそうです。

胃腸を丈夫にし、内臓を温め、疲労回復に効果がある。
また表面につく白い粉は粘膜をうるおし咳止めたんを取り除く作用があるそうです。

皆さんもよかったら食べてみてください。 byT

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.14更新

気温が下がり、外に出ると空気がヒンヤリするようになってきました。
そこで気になるのは風邪です。


風邪予防には8つのポイントがあります。

1 咳が出ていればマスクを付ける
2 手洗いは正しくする
3 部屋の加湿をする
4 熱が出たら無理をしない
5 帰宅時にうがいをする
6 栄養をしっかり摂る
7 体を冷やさないようにする
8 睡眠はしっかりとる

風邪を引き始めたら、しっかり休養すること。
他人に移さないこともマナーですから、スタッフもしっかり予防していきたいと思います。

m

pic20151114094124_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.10更新

先日、チェーン店のお寿司屋さんに行きカウンターで色々と注文していると
ハイお待ち~とこんなものを出してくださいました

  

器用な。。。笑
とっても楽しい時間でしたhappy01

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.06更新

秋の味覚といえば、さんま、栗、いも、ぶどう、松茸など、たくさんの美味しいものがありますね。

でも、やっぱり日本人としては欠かせないのは新米!ですよね。

我が家ではシンプルな白米で頂くことがほとんどですが、たまに赤米、黒米、雑穀を混ぜたり、玄米で食べたりします。
そして、スーパー穀物としてNASAも注目のキヌアやアマランサスを少し足すこともあります。

食事の栄養バランスが気になる時は、お米に栄養を足してみるのも手軽でオススメですよ^_^


m

pic20151106193043_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.11.03更新

駅に降り立つと菊の花がずらりと並んでいました



11月は各地で菊花展が行われているそうです☆
この後、駅の周辺に菊が増え、とてもすてきでしたhappy01

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院