スタッフブログ

2015.08.30更新

関東フットサルリーグ第8節
コロナFC権田のサポート!

vs.カフリンガ

6 : 1で勝利し、権田の前半戦は暫定首位のまま終了しました。
これで、全日本選手権のシードを確定させたので、関東大会からの出場となり、選手の負担もかなりなくなります!
8月の連戦で、選手達の疲労もピークなので、今後もしっかりケアしていきたいと思います!

imgG52809472_1440913729143

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.28更新

「ブラック企業」というのが言葉がありますが、最近では厳しい条件で働く人が増えているような気がします。
心身共にストレスを抱えながら日々を過ごしている人が治療に来たりもします。

もちろん、そのような過酷な労働条件は改善されなければいけないのですが、考え方ひとつで疲れを軽くすることが出来ると思います。

最近読んだ本に、

仕事でも日常生活でも、ただ漠然にこなしていると疲れが残る。
でも目標やテーマを持ってこなすと自分を成長させ喜びが増える。
そして疲れをエネルギーに変えることができる。

というようなことが書かれていました。

単純なことですが、大切なことですね。


m


pic20150828135106_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.27更新

8月も気がつけば終わりに近づいていますね
今年は特に暑かったですね…

最近、夜になると少し涼しくなってきてるので体調管理には気をつけましょう!

今日は炭酸水について書きたいと思います^_^

いま流行りの炭酸水。
美容に良いと言われていますが、実際にはどのような効果があるのご存知ですか?

①便秘解消
炭酸水を飲むことにより、胃や腸の運動を活性化させます。
朝起きた後に100ml以上の炭酸水を飲むと効果的だそうです。

②疲労回復
炭酸水を飲むことにより、重炭酸イオンが疲労物質である乳酸を中和し体外へ排出してくれます。

③ダイエット
炭酸水を飲むことにより、炭酸ガスが胃の中で膨らみ一時的に満腹感が得られます。
食前にコップ1杯程度飲むのがポイント。

④血行促進
炭酸水は飲むだけで血管が拡張されます。
血液の循環が活発になると、血液は細胞の隅々まで酸素や、栄養を運ぶようになります。
これは運動をした後の身体の状態とよく似ています。

⑤美肌
炭酸水は飲むと上記の血行促進効果により美肌効果があるのみならず、直接肌に付けても良いんです。
炭酸水のパックや洗顔をすると、炭酸水の気泡で皮脂や角質などの汚れを取り除くという効果もあります。


こんなに様々な効果があったんです!ぜひ試してみてはどうですか?(^^)

最後に夏の終わりが近づいているので
この写真で締めたいと思います☆
友人から送られてきた
私の地元の花火大会の写真です!笑

pic20150827033955_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.25更新

先日、友人などから沢山お土産を頂きましたnote



長野のお土産や、大阪のお土産まで☆
どれもとても美味しかったです(*^^)v

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.24更新

膝に水がたまっている、、
抜いてもクセになってしまう、、
病院で抜いてもらったけどまたたまってしまった、、
なんだかとても悪いように聞こえますね。

しかし医学的には、たまっているから悪い、たまっていないから良い、という訳ではありません。
あくまで膝に炎症が起こっているための症状に過ぎないのです。

ではそもそも膝の水とはなんでしょう?
普通、私たちの膝の関節には骨と骨がスムーズに動くための潤滑油のような役割をしている関節液が1ccほどあります。
膝がなんらかの原因で炎症をしてしまうと、その関節液が促進され膝に20〜50ccほどたまってしまいます。その関節液自体は痛みの原因にはなりませんが、量が多くなると膝が張って動かしにくくなる、、という訳です。

クセになるという表現はあまり正しくはないかもしれません。水を抜いたところで炎症は収まってないのですから当然同じように戻ってしまいます。

じゃあ一体何が原因でしょうか?
変形性関節症やリウマチ、痛風、加齢によるものから運動中のケガ、、と原因は様々なのです。


最後に
どうすればいいのかということですが
主に薬物療法、温熱療法などが挙げられます。
温熱療法は自宅で簡単にできますのでいくつか書いておきましょう。

お風呂で膝を温める
蒸しタオルを巻く、、
膝の血流を良くすることが大切ですね。


これら以外にも
超音波や電気なども効果的です。


以上です。

膝に限らず身体に違和感を感じ始めたら
迷わず医療機関を受診しましょう。

何事も早期発見が大事です。







F

pic20150824004658_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.22更新


膝の痛みがある場合、膝の曲げ伸ばしに関わる腿の前(大腿四頭筋)に負担がかかります。


その負担をテープでサポートすることで日常かかるストレスを減らし、痛みを軽減させることができると思います。

気になるかたは一度張ってみるといいと思いますので一度来院してみてください。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.21更新

陰暦で8月のことを「葉月」と言いますが、その語源は、葉っぱが色づき最も美しい月だからだそうです。(諸説あります)

確かに、どこに行っても葉っぱが青々として気持ちがいいですね^_^


カラーセラピーで「緑」は、

心身共に疲れた体を癒す
疲れた目を休ませる
鎮静作用で緊張を和らげる
リラックス作用がある
穏やかな気持ちになる

という効果があるようです☆


最近、トンボも飛んで秋の気配がしてきた今日この頃。
今のうちに自然の緑をたくさん見ておきたいものです^_^



pic20150821002121_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.18更新

先日、日帰りで長野へ行ってきました。

やはり横浜と違い湿度が低く、とても快適な気温でした☆



自然の中に囲まれてリフレッシュできました☆

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.17更新

関東フットサルリーグ第7節
が府中市総合体育館で行われました。
コロナFC権田のサポート行って来ました!

vs.リガーレ東京
残念ながら、3 : 3の引き分けでした

現在、暫定首位!
関東一部リーグは混戦のため、全日本選手権のシードをとるには次節絶対勝たなければなりません!

次節は8月29日土曜日、茨城県水海道総合体育館で行われます!

しっかりサポートしていきます!

imgG52809472_1439806182089

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2015.08.13更新

立秋を過ぎ、今日は久しぶりの雨でずいぶん暑さが和らぎましたね。
でも、まだ夏は終わっていません…。

みなさま、夏の冷え対策は万全でしょうか。

「自分は冷え性とは無関係だ」と思っていても、冷房の効いた部屋に長い間いたり、冷たいものばかり食べたり、湯船に浸からずシャワーですませていると「冷え」の黄色信号です。

また、年齢を重ねると体温が低くなり、胃腸が弱く疲れやすくなる傾向があります。

体を温めることは、血液循環が良くなり体全体のバランスを整えることにつながります。
そして、様々なトラブルに対処できる体力に変わります。


当院では、治療中の冷え対策に配慮していますが、もし冷えを感じる状態や箇所があれば遠慮なくご相談ください^_^

pic20150813172953_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院