スタッフブログ

2014.06.29更新

imgG52809472_1404028035673
本日 田植えをして参りました。

普段お店で買っているお米が いかに自然の生命力と人の労力による 尊いものであるかを改めて感じました。

tr

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.25更新

こんにちは〜。

今朝は5時起きで日本戦を観戦しましたが、
予選敗退となりました。

ここ数回予選を突破できていたのでとても寂しいですT^T。

スペインやイングランドなど、強豪国も予選敗退しているので、そんなに甘くはないということですよね。

ブラジルの湿度の高い環境に南米選手は有利か、という意見も聞かれます。

四年後はどんなチームになっているのでしょうか。次のワールドカップが楽しみです。


かば

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.24更新

先日福山雅治さん出演のガリレオシリーズの

『真夏の方程式』をみました。

ガリレオシリーズはドラマのはよくみてましたが

映画を見たのは初めてでした。

ドラマとは違いハラハラするような微妙な駆け引きが印象的でした。

脚本の欄を見てみると『東野圭吾』とかいてありました。

小説は1度も読んだことなかったですが今度読んでみたいと思いました。

みなさも一度見てみてください。

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.22更新

imgG52809472_1403424402574
昨日 土曜日に、コロナFC権田がリーグ戦第3節を戦いました。

3対1で 勝利!

\(^^)/

今回はチームに帯同することができませんでしたが、早朝 選手たちが院に来てくれ、ケアして送り出すことができました。

これからもチームが勝ち、選手たちがケガなくプレーしていけるよう、またケガした選手が早く回復 復帰していけるよう、ケア・サポートしていきたいです。

tr


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.13更新

長い雨は嫌ですね(*´-`)

でも、暑い日もそれはそれで嫌。

今は湿気もあり、むしむしし、心も不安定になりがちです。

体は痛いが、出かける元気も出ない( ´△`)

そんな方が、昨日なんとか来院されて
痛い思い、つらい気持ちを伝えてくれました。
帰りはスッキリした笑顔で帰られました(^_^)
痛いのを取り除くのはもちろんですが、一緒に気持ちもスッキリして笑顔で帰られたらうれしいです。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.11更新

こんにちは。
いよいよ梅雨入りしましたね。

体がだるい、重い
蒸し暑いけど手足は冷える
関節痛、頭痛

などの不調を感じてこの時期が苦手な方は多いんではないでしょうか。

梅雨の低気圧が不調をもたらす2大原因がこちらです。


1.副交感神経優位

梅雨入り前や梅雨時は大気の低気圧配置によ
って副交感神経が優位になります。
副交感神経とは、身体がゆったりしている
時に活発になるもので、身体のお休みモード
を引き起こします。
これによって、だるい、やる気が出ないと
いった症状を感じ、活動量も減らしてしまい
ます。


2.ヒスタミンの分泌

気圧の低い状態は炎症(発痛)物質であるヒス
タミンの分泌が多くなると言われてます。
そのため肩こり、腰痛、偏頭痛、関節痛が
ひどくなる人も増えます。
また、ヒスタミンは身体を緊張させる交
感神経を刺激し、ストレスを感じやすい
状態を引き起こし、末梢神経を収縮させ、
血のめぐりを悪くさせ、手足の冷えにもつ
ながります。



このように、梅雨時期の不調には理由があるので、それにあったケアをしていければと思います。

まずは「温め」が効果的です。
寒暖差があり、薄着になっていく時期ですので
、一枚羽織るものを携帯したり、靴下などで足元は冷やさないようにするといいと思います。
また、ゆっくりとした入浴で汗をかくのもお勧めです。

そして「ほぐし」てあげて下さい。
血のめぐりが悪くなると筋肉に、栄養や酸素が運ばれず、老廃物や発痛物質もたまります。
意識的に身体を動かしたり、プロの手も借りて解消させましょう。


気持ちも滅入りがちなこの時期、一緒に乗り切りましょう。
なにかございましたらスタッフにお声かけて下さい( ´ ▽ ` )ノ。


かば

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.10更新

段々と気温も上がり、梅雨入りする時期になると蚊などの虫が出てきますねdespair
蚊などに刺されやすいようで、毎年悩まされます。

アロマで虫除け出来ないものかと調べているとありました☆

虫除け効果に優れているアロマ
・クローブ  ・ゼラニウム  ・レモングラス  ・レモンユーカリ

今年はお手製の虫除けスプレーを作って試してみたいと思います(*^^)v

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.09更新

こんばんは、梅雨にはいって今日はやっと晴れましたね。

雨が降っている時は出歩くと足元が滑りやすいので気をつけてあるいている方が多いと思います。

ただいくら気をつけていても滑って転んでしまうこともあると思います。

そんな時に膝を打ってしまったり、あしをくじいてしまった場合

状態にもよりますが (出血、傷口がある状態を除く) RICE処置が有効的です。

ライスと読みます。※食べ物ではありません

R  安静に

I    冷やす...炎症、痛みの感覚を抑える

C   圧迫をかける...腫れてしまうのを抑える

E  心臓より高い位置に患部を置く...血液が患部に集まるのを抑える。

以上のことが出来ると腫れたり、症状がよりひどくなることを少しでも抑えられます。

もし怪我をしたらやってみてください。

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.08更新

imgG52809472_1402216786921
本日は コロナFC権田と共に茨城県水海道(みつかいどう)へ行って参りました。

接戦の末、3対3の同点でした。

攻守、惜しい!残念! 緊迫した試合でした。

選手の皆さんが引き続き 全力でプレーできるよう コンディショニングのケア、ケガの治療をとおしてサポートしていきたいです。

tr


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.06.06更新

暑い日が続いたと思いきや、雨の日が続いてじめじめし、体が優れなくて嫌ですね(*´-`)

湿気が多く暑く感じやすいと思いますが、傷めやすいところはなるべく温めて過ごしてほしいです。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院