スタッフブログ

2014.02.26更新

つらい肩こりをなんとかしたいと多くの方が感じる事と思います。

肩こりは元をたどって改善することが大切だと思います。

腹筋の強化、肩甲骨の運動、睡眠不足、目の疲れの解消などがポイントになると思います。

加齢や運動不足、出産などで腹筋の力が弱い人は、首から肩甲骨にかけてヨットの帆のように広がる僧帽筋に、頭を支える負担がかかります。

6時間から7時間半程度の睡眠をとれば肩こりが改善する傾向があるというデータもあります。

眼精疲労があり、ピントをなんとか合わせようとすると副交感神経が刺激され、血流の低下につながります。結果、肩の筋肉の温度も下がり肩こりにつながります。

年明けから寒さによって背中な丸まり、肩甲骨が外に開いて肩や肩甲間部、首の筋肉が凝り固まっている方を多く見かけます。

気温が上がってきて、運動しやすい季節になると思います。
適度な運動、適度な睡眠、質のいい休息をとって重い鎧を脱ぎ捨てましょう!


かば

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.24更新

こんばんは

今交通事故の治療でHV(ハイボルテージ)を使っています。

肩の痛みが軽減されています。

交通事故のような大きな衝撃で痛んだ筋肉にも有効です。

筋肉の痛みが強い方是非一度受けてみてください!

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.23更新

#1 踊る
#2 散歩する
#3 話す
#4 深呼吸する
#5 早く寝る
#6 何とかなることを何とかする
#7 よい時の思い出にふける
#8 抱きしめてもらう
#9 試練にこそ機会を見出だす
#10 スマイル!笑顔!=D!

tr

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.20更新

雪が降り、まだまだ寒い2月!
体調をくずす人がいます。

年末年始忙しくて、やっと落ち着いたものの、疲労がたまり体の抵抗力が弱って冷えきっています。
暖かくしても、なかなかあったまらない体になってる人は多いと思います。

そうなると、常に体は緊張してしまい、肩や首が動きつらくなっていると思います。そのうち頭も強張り頭痛が生じます。頭痛が出ると何も出来なくなってしまいます。
もし冷えが原因なら、下半身を温めて肩や首のこりをやわらいでほしいです。

頭が痛いので上に意識しがちですが、足の方も温めでほしいです。なぜなら、体が強ばって血行不良になって、熱が上にこもった状態になってるといえるからです。下を温めることによって体全体に熱が回ります。なお、こもった肩や首をほぐすことによって血流が良くなり、より効果的だと思います。

日頃こわばりやすいと思うので、冷たい中にいる時は帽子やマフラーなどで守ってあげるのも大切です。結構変わります!

y.


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.20更新

交通事故の直後は頭も体も興奮・緊張していて痛みをあまり感じないことも多いです。

が、その場合 徐々に痛みや不調が出てきます。

当院での治療、病院での検査など 自賠責の保険会社に連絡して 早めに対処することをおすすめします。

当院では症状に応じて ケガの状態に応じて、丁寧に また多角的に、治療に当たらせていただいております。

tr

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.19更新

先日、患者さんとカルシウムのとりすぎについて話しました。

カルシウムをとりすぎると死亡率が約2.6倍になるという驚きの研究が発表されました。

死亡リスクを上昇させたのは、心筋梗塞、狭心症など、「心血管疾患」でした。

体内のカルシウムの99%は骨な歯に存在し、残りの1%は血液や筋肉などに存在します。

カルシウムを過剰に摂取すると血中のカルシウム濃度が上がり、血液がドロドロになります。

通常食事でカルシウムをたくさんとるぶんには急激に血中のカルシウム濃度が上昇することはないので、あまり心配する心配はありません。

サプリメントは吸収を良くするようにできているので、医師の適切な指示なしに、そればかりに頼るのは危険とのことです。

バランスのとれた食事、適度な太陽光線にあたる、適度な運動、が大切なんですね。


かば

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.18更新

先日、日本橋にある「たいめいけん」というお店へ行ってきました。
オムライスがおいしいと評判のお店です☆



半熟卵が苦手な私ですが、とってもおいしかったです(*^_^*)
料理を頼むとコールスローが50円で頼めるのも魅力的でした☆

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.17更新

こんばんは

昨日夜TVを見ていたら『全力教室』という番組が放送されていました。

片づけコンサルタントの近藤麻理恵というかたが出演してました。

片づけの不得意な僕には興味のある番組でした。

その方によると『掃除は何回もやらなければなりませんが、片づけは一生に一度でいいです!』

そんなこと言われたのでだまされたと思って今度実践してみたいと思います。

by  T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.11更新

今朝も雪が降っていましたね☆

土曜の雪の影響で日曜日に外へ出ると一面真っ白☆

誰が声をかけた訳でもなく、
近所の方々、地域の方が集まり協力し合いながら雪かきを行い
日曜のお昼過ぎには道ができていました。

皆で助け合えることを目の当たりにして少し感動した一日でした☆




投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.02.10更新

雪が降って足元が滑りやすくなっています。

転倒や足首捻った!なんてことになりかねません。

もし足首を捻ったら...

①安静にすること

 安静にしていることで痛めたところを悪化させないためにとても重要です。

②冷やす

 痛めたばかりだと炎症がおきて熱を持っていることがあります。
 

 
 
 そんな時は冷やして熱を抑えましょう。

 
 そうすることで痛みを抑えることもできます。


③圧迫をかけてあげましょう

 
 腫れをおさえることができます。


④高くしましょう(横になれれば心臓より高い位置に) 

 

最低でも①②をやっておくと後の状態が違うと思います。

当院に来院されたときは、ハイボルテージ治療がかなり有効です。


まだまだ雪も残りますがお気を付けて外出してください。


byT


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院