スタッフブログ

2014.01.27更新

こんにちは

昨日はお休みだったのでご飯を食べに行きました。

皆さん一度は行ったことがあるかもしれませんが『SUB WAY』に行ってきました。

23年間生きてきて初めて行きました。

パンが4種類の中から選べ野菜はレタス、オニオン、トマト、オリーブ、ピーマン

が入り他にお肉や魚介類をトッピングするサンドイッチです。

僕はベーコンを挟んでB.L.Tにしました。

結構ボリュームもありました。

他のファーストフードを食べてしまうとどうしても野菜がとれないので

野菜も少し取れていいなと思いました。


風邪が流行っているようなので皆さんお気を付け下さい。

by T


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.27更新


寒い日が続きます。
寒さと同時に空気の乾燥が目立つようになりました。

みなさん風邪にはくれぐれもご注意ください。

マスクなどをし、保温、保湿を徹底し、冷たい空気を体内に入れないようにしましょう!

小池でした!

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.26更新

ある研究によれば、人が日常で抱擁を交わす際の時間の長さは平均約3秒だそうです。

しかしながら その研究者たちは別のことも発見しました。

抱擁が20秒間続くと 人の心と体において医療的な効果があるのです。

誠実に抱きしめること、抱きしめられることで、愛のホルモンと言われるオキシトシンという物質が脳内に分泌されるのです。

このホルモンにより 人はリラックスし、安心感を得、また恐怖心や心配感が鎮まります。

子供を抱っこすること、ペットを抱き上げること、ダンスのパートナーと肩を組み合うこと、友人の肩を抱くことでも同様です。

人が生まれながらに持っている 人を癒す力とは (或いは動物や植物もまたそのような力を持っているに違いありませんが)、神秘的ですが 真実でもあるのでしょうね。

tr

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.23更新

1月~2月はインフルエンザやノロウイルス流行のピークです。

日頃から感染しないように免疫力を高めたいものです。

もちろん、手洗い・うがいは一番の予防です!

しかし、体が弱ってる人はそれだけでは不安です。ある施設が大学と共同で実験したところ、ヤクルトをはじめとするヨーグルトなど乳酸菌飲料に効果があると確認されました。

乳酸菌には免疫力を調節する作用があります。1日1本飲んだところで、排便回数は増え、下剤使用が減り、熱が長引かない結果が出たそうです。
そして、ノロウイルスなどの発熱も緩和する効果もあるそうです。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.22更新

先週の日曜日、お台場で開催されたスイーツマラソンに参加してきました。

8人チームのリレー形式で、42.195kmを走るというもの。

給水所にいろいろな種類のスイーツが置いてあるのですが、必死に走っている中でそんなに食べれるのか?
そう、食べれないのです。

時間制限も私達のグループにはギリギリで、ますます食べる余裕などなく。

写真はアンカーさんが時間の余裕を見てごっそりゲットしてきてくれたもの。


リレー形式のマラソンは今回初でしたが、みんなで走りきる楽しさを知りました。

打ち上げが楽しみです(*^^*)。


かば
pic20140122212150_1.jpg

pic20140122212150_2.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.21更新

それはアイスですbar

一日に1つ食べないと気がすまず、
身体によくないと分かっていながらついつい。。。coldsweats01


ほうじ茶のアイスです☆おいしい~(^_^)/

食べ過ぎに気を付けますdelicious


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.20更新



首の筋肉の異常で次のようになる場合があるようです。

頸椎性うつ病

首の筋肉の異常が2次的に神経(主に自律神経)に異常を起こすようです。

神経に悪影響を与えさまざまな不定愁訴をおこします。

心悸亢進、血圧不安定、体温調節障害、微熱、胃腸障害、ドライアイ、
全身倦怠、吐き気、発汗異常、視力障害、瞳孔拡大などがあるそうです。

こういった症状がきっかけで2次的に慢性疲労症候群やうつ病になることがあるようです。



すべての人がこれにあてはまるわけではないですが、
首の筋肉のはりからもこういった症状を起こす場合があるようなので

ただ首が痛いだけでもあなどれないです。

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.19更新

1月も中旬になり、さらに寒くなりました。お正月明けから、いつもの生活へ戻そうとしてる中の気温変化は体にこたえます。
風邪などからの抵抗力が低くなっているので、よりいっそう気をつけたいものです。

やはり、まずは体を温かくするのが、大事ですが、意外と温まりにくいものです(^_^;)
冷え性の人はよ~くお湯につかるのがおすすめです。さらに薬湯は保温効果があります。末端が冷えてしまうなら、指先や手首・足首を動かしたり回したりして、首肩がつらいなら、つらいところを押さえながら回すといいです。いずれも、ゆっくりじっくり気持ちいい程度に回すといいと思います。

かといって、血圧の高い人はゆっくり入っていられません。
でも、寒いと余計血管を収縮させます。
特に、急激な気温差が血管に負担をかけて、危険です。
日頃から、温度差がある場所に移動する時など、深呼吸して全身に酸素を送りだしてからのが負担がかかりにくいと思います。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.15更新

先日、息子の幼稚園時代のママ友と新年会を開きました。

まず一軒目。女子会検索で見つけてもらった、みなとみらいのステキなカフェ。
初々しいカップルに囲まれながら、素敵なロケーションにウットリ。

そして二軒目は野毛の居酒屋へ。
ミョーに落ち着いてしまう私。

今回はは飲むのが好き、楽しむのが好き、時間という規制のない?メンバー。
閉店までガッツリ飲み明かし、大大満足です。

出会って8、9年になりますが、大変な子育てを楽しい時間に変えてくれた大切な友達。

おしゃれが好き、買い物が好き、仕事が好き?
いつも楽しくて、エネルギーをくれる素敵な友達。

いつまでもこうして集まりたいです。


かば

pic20140115221317_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2014.01.14更新

連休はいかがお過ごしでしたか?

私はお台場へ繰り出しました(^_^)/
ご存知でしょうか、たこ焼きミュージアム☆
大阪の有名なたこ焼きが一度に食べられるんです

やっぱり出来立ては最高でしたhappy01



投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院