スタッフブログ

2013.11.28更新

追分まんじゅう

はふはふはふ(#^.^#)

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.27更新

出ました。

ガリガリ君、シチュー味でございます。

味は、、、
まず一口目は甘いシチュー味で、⁇⁇となります。
二口目にジャガイモの味がしてきて、
まるで冷たいヴィシソワーズスープを飲んでいるような気分になります。

私の個人的な感想ではコーンポタージュ味を抜きました。

また楽しい味が出ることを楽しみにしてます。

皆さんもお試しあれ〜。
pic20131127143505_1.jpg

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.26更新

こんにちは(^_^)/

皆さんはどうやってストレス解消をされていますか?

イライラにはマグネシウムが良いそうです☆
おススメの食材は。。。
ごま 玄米 納豆

私個人のストレス解消法は
おせんべいをバリバリ食べることと
いっぱい歩くことですhappy01

皆さんのストレス解消法はなんですか?



投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.25更新

こんばんは

寒くなってきましたがだんだん食べ物がおいしくなってきます

食べ過ぎてしまった翌日は胃に不快感を覚える方もいるでしょう


胃の調子が悪いときは食べる量を減らしてなるべく負担を減らしましょう

本当に調子が悪いときはすいぶんだけでも構いません

胃に負担をかけてしまうものとして

•牛乳 (消化が悪い)
•魚や肉 (胃が痛くなるので食べれない)
•油っぽい料理
•ポテトチップス
•パン 
•食物繊維
•ゆで卵
•蕎麦は体を冷やすし、以外と消化が悪い


などがあります。

胃にも休憩が必要な時があります。

辛いときは少し休ませましょう。

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.24更新


完•全•復•活!の予感?

いや、復活!!

元気になりすぎて寝れません、、、

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.23更新

流行語大賞ノミネート語が発表されましたね。

アベノミクス
お、も、て、な、し
倍返しだ!

などなど今年も印象深い言葉が沢山ありますが、私がすきなのはやっぱりこれ。

今でしょ。

今、という時間を大切にする
何かに迷った時に後押ししてくれる
いい言葉だと思います。

私が一番使うのは子供に宿題させる時です。
いつやるの?
今でしょ


かば

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.22更新

筋肉痛は、強い負荷をかけた運動をした後、翌日あるいはその数日後に筋肉が痛む現象で、遅発性筋痛とも言われます。

肉離れは、筋肉に局所的な負荷あるいは運動の負担がかかり、筋肉を傷めた状態で、筋挫傷とも言われます。

筋肉痛では筋線維に微細な損傷が生じ、それに伴う炎症反応において発痛物質が発生してそれが筋線維の束を包んでいる膜(筋膜)上に存在する痛覚受容器を刺激して痛みが起こります。

(筋線維そのものには痛覚受容器が存在しません)

肉離れでは筋膜が傷つき、またより傷が深ければ筋線維も損傷し毛細血管も破れて内出血を起こすこともあり、炎症反応と痛みはより強く起こります。

tr


投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.20更新

今月は誕生日を迎える患者さんが、多くいらっしゃる気がします。

「おめでとうございます!」(^o^)☆
と簡単ですが、お祝いの一言。

そうすると、
「元気でいられることが幸せ」(*´∀`*)と返って来る事が多く印象に残っています。

ある一人の方は
今まで、家の事や子供の事
仕事や親の事、毎日が忙しく自分の時間が無かったそうです。
それでも、嫌とは思わず日々こなして来たそうです。

現在、
ここに治療するようになり、
痛みがなくなり、平行して運動をするようになり、動ける体へと変わってきたら、友達たちの誘いも行けるようになり、子供からの招待やら毎日が充実してるそうです♪

「これも今まで、頑張ってきたご褒美だわ!」(*^▽^*)
と、キラキラ話されていました。

またある方も、
同じように頑張ってきて、
「今は友達やら子供やら孫やら
バランスの良い美味しいもの
自分なりの無理しない運動
痛くなったら早めのつかさ医院☆
ストレスの無い日々が健康でいられる」
と、感謝されていました。

そんな、方々の話しを伺って
共通に思えた事は
やはり、
バランスの良い食事
適度な運動
リラックスした休息・遊び
体を労る時間
そして、日々の感謝
なんだと感じました。(*^^*)

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.19更新

こんにちはsun

先日、横浜ワールドポーターズ5Fにあるハーベストというお店に行きました。
そのお店はビュッフェ形式の自然食を取り扱っているレストランで
身体に優しそうな料理ばかりで沢山の野菜を食べました(^_^)/

たまには身体を気遣って食事を楽しむのもいいですね☆



O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.11.18更新

皆さんこんにちはsun

寒い日が続いていますね

僕の家ではもうコタツを使っています

今年の冬が越せるか心配です。


寒い中久しぶりに体を動かすことがあるかと思います

その時急に足に痛みがでて動けないimpact

なんてことになりかねないですsweat01

そうなる前にしっかり柔軟体操をしてから動き始めてほしいですgood

普段動かしてないものを急にのばされて筋肉が驚いてしまいますcoldsweats02


もし足などの筋肉を傷めてしまった場合は

超音波治療が有効的ですnote

手技で届かないところまで効かせることができ

電機の治療とは違ってピリピリ感などは特にないですscissors


それと痛めてしまった場合は安静が一番です

極力負担がかからないようにしてくださいdash

by T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院