スタッフブログ

2013.10.31更新

今日はハロウィンでしたね。

毎年子供達と、山手や元町のハロウィンに参加しては沢山のお菓子をゲットしてました。

今年は上の息子も六年生。
仮装が恥ずかしくなってきたようで、ハロウィンに行かないとの事でした。

さみしいな、と思いつつも五年生まで一緒に行けたのはとても楽しい思い出ですよね。

出掛けた流れで赤レンガ倉庫へ。
カボチャのライトアップと一緒にシャッターチャンス。

少しだけですがハロウィンを味わえて満足な母なのでした。

かば

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.29更新

先日、コロナFC権田の中心選手、大場選手の結婚披露宴がありました!
最高のサポーターですね!おめでとうございます\(^o^)/

ますますハッスルお願いしますm(__)m

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.29更新

こんにちは

だんだん気温が下がり冬にちかづいてますね。

寒くなってきて体の調子が良くない方もいると思います。


そこで冷えによって起きる体の変化について書こうと思います。


①体が硬くなり、弾性力・柔軟性が失われ、
動きが鈍く遅くなってきます。
そうすると、しなやかな動きができなくなってしまいます。

②血液の循環不良
血液の循環が悪くなると、体に必要な栄養や酸素が行き渡らず、
食べたものが効率よく消化・吸収されません。消化機能も低下します。
脳が酸素不足になると頭がすっきりしなかったりします。

③体の代謝不良
体の代謝が低下すると、体内の余分な水分や老廃物をスムーズに排出できなくなります。
体内に溜まった余分な水分は、さらに体を冷やします。老廃物が溜まると、体が重く感じられ、気分もすっきりしません。
体もむくんでしまいます。


④体の熱不足
体内の発熱量が減ると、エネルギーが消失し、活力がでません。
体が冷えると、深部体温を下げないためにふるえることで体を温めようとします。そして、発熱が起こると、ほてりや微熱が出てきます。
体が冷えていると温度差に対する体温調整が上手くできなくなり、少しの暑さにも過剰に反応してしまう人もいます。その場合、暑がり、のぼせ、汗かきなどの現象として現れます。自分は冷え性ではなく、むしろ暑がりだと思っている人ほど体が冷えてしまっているかもしれませんね。また発汗は、体内の余分な水分を排出して体を温めようとする反応でもあります。
冷えが極度に進むと、体は熱くても汗を出さずに体温を維持しようとします。体が温まり冷えがとれてくることで、少しずつ汗がかけるようになっていきます。

他にもちょっとした動きで腰を痛めたり、夜中に足がつったりといろいろな事が起きます。

なので体をなるべく冷やさないようにこころがけましょう。

by  T

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.29更新

こんにちは(^_^)/


女性の悩みでよく聞くのが月経痛や月経前の不調。。。
ひどいときには起き上がるのも辛くなりますよねweep

知り合いの薬剤師さんから聞いたところ
体を温めて!!
常日頃、身体を温めておくと良いそうです。

しかし、そうしていても辛いときはどうすることもできないですよね?

私はアロマオイルを使っていますhappy01

「ゼラニウム」はほのかにローズに似たようなすっきりと甘くフローラルの香りがするのが特徴です。
ストレスを取り除き女性の月経を整える効能があるといわれています。

香りを生活に取り入れてストレスフリー?な生活を送りたいですねnote

O





投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.28更新

どーも!小池です!

私事ではありますが
高校時代の同い年のチームメイト高梨裕稔投手が先日10月24日のプロ野球ドラフト会議にて
北海道日本ハムファイターズに
ドラフト4位で指名されました!!!

彼は高校時代からその片鱗を見せていましたがその場所を
山梨学院大学に変え才能を開花させました!

僕はもちろん彼をこの先も応援していきますが、よろしければ皆様にも見守っていただければなと思います!

日本ハムファイターズファンの皆様。

ふがいない姿を見せるかもしれませんが温かくご支援していただければ幸いです。

みなさん!応援よろしくお願いします!!

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.27更新

筋肉の、頑固な凝りや深い層の硬さによる痛み、柔軟性の欠如を改善するために、マッサージにプラスして電気物理療法を用いることがあります。

概して、急性の場合はハイボルテージで、慢性の場合は超音波で、と選択するのですが、最近別の考え方やり方で効果を見ることがあります。

主に動作を導くために働く(アイソトニック運動)筋肉の場合はハイボルテージ、主に姿勢を維持するために働く(アイソメトリック運動)筋肉の場合は超音波、が良いのかな... と感じています。

いろいろ考え、学び、患者さま方により良い、より適切、より効果的なサービスを提供していけるようにしたいです。

tr

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.25更新

ある患者さんが、怪我をしている間
食事制限をして絞ろうと試みてるみたいですが、

食事制限をしたために、
体内にある水分量も減ってしまったおそれがあります。

体脂肪を測るには電気を通して推測するそうです。
しかし、その電気を通すのが、水なので、食事制限をしても水分量が減ったために電気が通らず、体脂肪があると判断するそうです。

体脂肪を減らすためには、やはり基礎代謝をあげることです。
有酸素運動や筋肉トレーニングで、インナーマッスルをつけるのが、必要だと思います!

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.23更新

こんにちは、椛澤です。

息子二人が何やらせっせと作っているなと思えば、照る照る坊主でした。

が、あれれ、なんだか逆さになってしまうと思いきや、こちらは降れ降れ坊主だそうで。

先日、台風が直撃し、休校になったことに味をしめたみたいです。

はぁ。
小学校なんて1番楽しいのに。
中休みのドッチボール、みんなで食べる給食。
今思いかえすと、授業は大変でももう一度小学生に戻りたいくらいです。

その時は気がつかないことなのかもしれませんね。

伊豆大島の方を考えると、今週末の台風は直撃しないことだけを願います。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.23更新

佐野です

関東フットサルリーグのコロナFC権田チームサポート行って来ました。

この日は後半戦に向けて練習試合です。

股関節、膝関節、足関節の負傷者が多いです。

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2013.10.22更新

皆さんこんにちは(^_^)/

今週も気になる記事から。。。

記憶力や学習能力の向上が期待される注目の栄養素、レシチン☆

レバーやイワシなど、パントテン酸を多く含む食品と一緒にとると、促進されるそうです。


おススメ!!
卵黄 / 大豆 / 落花生


卵黄はレシチン含有量No1!!
コレステロールが気になるところですが、レシチンの相互作用で食べ過ぎなければ心配ないそうです。




O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院