スタッフブログ

2017.04.26更新

こんにちわ、初めて更新します。スタッフの荒川です。

桜も散り四月も終わりに近づいてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調の変わり目、体調にはくれぐれも気をつけていただけたら幸いです。かくいう私も四月から引っ越してきて、体調にはしっかり気をつけて施術していけたらと思っています。

さて、まだまだ肌寒い日が続きます。お身体は冷えてしまってないでしょうか?

東洋医学では風邪は上焦、つまり首元のあたりから入ると言われています。暦のうえでは五月に差し掛かろうとはしていますが、肌寒いな、体調が変だな、と感じたらまだホッカイロなど暖めるものを首元やお腹に使っていただいてもいいと思います。

もちろんマッサージや鍼でも血流が良くなります!体調の変化など、ぜひご相談くださいね。それでは。

 

荒川

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.04.18更新

先日、鎌倉の小町通りにある鎌倉茶々というお店に行きました。

お目当ては濃厚な抹茶のソフトクリーム!!

 

抹茶

 

ジェラートもあり、そちらは濃さが選べるようになっていました☆

さっぱりしていてとてもおいしかったです!!

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.04.11更新

先日、友人のウエディングパーティで平塚にある花水ラオシャンというお店の

タンメンを頂きました(^^)

一度行きたいと思っていたお店だったのでわくわくしながら自宅で作りました☆

 

タンメン

 

酸っぱいタンメンは初めてでしたabon

けれどさっぱりと食べやすく美味しいflower2

ラー油をかけるとまた違った味がglitter

今度はお店に行ってみようと思います☆

 

O

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.04.04更新

 

今年3回目になりますがまた行ってきました。場所は岩原、新潟のスキー場です。

3月の終わりとなると雪も落ち着いて積雪はおよそ1m20㎝、、

結構ギリギリのラインです。ところどころ斜面から草木が覗いてました笑

この時期で1番怖いのがアイスバーン、雪が溶けて斜面が氷のようにゴリゴリと硬くなっている事です。これがまた転ぶと恐ろしく痛い!!下手くそな僕には過酷な環境です。

今回も無事怪我なく帰って来ることが出来ましたが、太ももはかなりの筋肉痛。運動不足とはしゃいだのが重なって結構なダメージです。

今シーズンはもう行けないと思いますが来年はもっとがっつり滑れたらいいな、、それまでに身体作りもしっかりしないと、、

 

 

 

F岩原スキー場

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.04.01更新

u

今日から新年度が始まりましたflower2
今日は朝からずっと雨が降って肌寒い日ですが、桜の開花が始まり外に出れば春を感じられるようになりましたね。

日に日に暖かい日も増えてきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますので、痛みやむくみ、足がつるなど、症状が悪化することがあります。
冷えを強く感じる方にはホットパックや超音波、お灸などをオススメしていますo(^▽^)o

東洋医学では「冷えは万病の元」といいますので、お困りの方はご相談ください。

 

m

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.21更新

ルミネエスト新宿店にある「ハレノヒ」というお店に

なんともかわいいデザートがありましたflower2

 

植木鉢デザート

 

見えにくいですが、小さな植木鉢の中にデザートがpue

スプーンもスコップの形になっていましたrabbit

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.10更新

 寝る時に足先が冷えて困る!なんて方は多いのではないでしょうか?

対策として靴下を履いて寝るなんて方も少なくないと思いますが、実は靴下を履いて寝るのはあまり良くない事であるとわかってきました。簡単に説明したいと思います。

 

眠りに入ると人間の心臓の動きは最小限にまで抑えられます。

体温も極限まで下がるので当然、足先はもっと冷える訳です。寝ている時の身体はとても敏感なので起きている時は平気でも靴下を履いているだけで足先の毛細血管は締め付けられているように感じます。そのためより冷たくなってしまいます。

さらに靴下を履いて布団に入ると靴下の中が蒸れがちになってしまいます。足から発生した汗や水蒸気は足の体温を吸収して外に逃がしてしまいます。靴下の内側が蒸れて濡れてしまえば靴下自体が体温を奪うものになってしまいます。

 

とても簡単な予防法には、飲み物は常にホットか常温のものを飲む事です。

さらに食べ物では根菜をたくさん摂る事です。特に冬の旬なものは冷えを防いでくれるものが多いです。

どうしても寒い、、という方は靴下を履いて寝てもらってもいいですが、すぐに脱げるものやゴムのキツくないものに変えるといいでしょう。

 

以上に気を付けて快適な睡眠を心がけてください。

 

 

F

 

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.07更新

先日、お寿司の食べ放題へ行ってきました

 

都立大学

 

場所は都立大学にある「新田中」というお寿司屋さんですflower2

 

お寿司食べ放題

 

お昼前に行ったのですが、お客さんが絶えずいらっしゃっていました。

写真は撮れなかったのですがどれもおいしく、珍しいものもありました(*^。^*)

またぜひ行きたいと思いますihi

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.04更新

寒い冬もようやく終わり、少しずつ春の兆しが見られるようになりましたねflower2

私も春の訪れをくしゃみで感じました。そう!花粉です!
今日は特にくしゃみが止まらずティッシュも欠かせませんでしたehe

そこで、当院では花粉症対策の鍼治療を期間限定で実施しています!鼻の周りや頭には鼻炎、鼻閉、鼻水に効くと言われているツボがいくつかあります。たしかにそこを刺激するとスーッと鼻が通るのですihi
効果の感じ方には個人差がありますが、症状を少しでも緩和したい方にはオススメですよ!

 

m

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

2017.03.03更新

ビタミンDはカルシウムなどの吸収を助け、骨の成長を助けるビタミンです。

 

太陽を浴びることにより、体内で皮膚で生成されます。

生成されるだけでは足りないので食事によって補う必要がある栄養素だそうです。

食べ物 ビタミンD2 きのこに多い

    ビタミンD3 魚に多い

 

天気のいい日にウォーキングをすると、効率よく生成し

ダイエットにもカルシウムの吸収促進にも効果的だそうですbutterfly

 

一日の摂取量を守り、健康でいたいと思いますnico

 

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

前へ
  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院