スタッフブログ

2017.09.15更新

 

 

もうすぐハロウィンですね!笑

ハロウィンといえばかぼちゃ。甘くほっこりとした食感で冬のイメージがあるかぼちゃですが旬は6月から9月頃です。しかし切らずにいれば数ヶ月保存できる優秀な野菜です。

かぼちゃの成分はとても優秀でビタミンEは野菜トップクラス、抗酸化作用があるβカロテンも豊富に。かぼちゃの中身が黄色なのはかぼちゃ自体が紫外線から身を守る為に由来するものです。

ちなみにβカロテンは油と一緒に調理することで吸収率がとてもあがります。

種にも栄養がたっぷり入っています。煎った種はコレステロールの抑制効果のあるリノール酸が多く、また骨の発育を助けるマンガンや味覚を保つ亜鉛も豊富に含まれてます。種も優秀ですね。

動脈硬化やがんの予防にもなり血行促進や肌荒れの予防にもなるかぼちゃ、ぜひ明日の夕飯に入れてみてはどうでしょうか?

 

 

かぼちゃ

F

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院