スタッフブログ

2017.02.17更新

 

休日、新潟まで行きスノーボードをやってきました。

およそ3年ぶりになるのでどうかな?と思いましたが、これが結構滑れちゃうんですよね。笑

もちろん何回も転びましたが。笑

 

スキーもやったことはあるのですが

友人たちもみなスノーボードにするということで合わせてスノーボードに。

 

ちなみにスキーは膝の怪我が圧倒的に多いそうです。

じゃあスノーボードは?

調べると手首や首の骨折などがかなり多いみたいです。

さらにスキーのようにストック(両手で持つ棒)がないので手をついたり肩からぶつかってしまったりと重症度が全く違うそう、、

 

順番でいえば

打ち身 擦り傷 打撲

骨折

捻挫 脱臼

 

です。

擦り傷や打撲が多いのは分かりますが

次に骨折になってるんですね。

 

もちろん頭を打つ可能性も多くあるので最悪死に至るケースも、

 

全盛期に比べ競技人口は減っていますがまだまだ人気のスポーツであることは間違いないです。

 

しっかり準備運動してルールを守ってウィンタースポーツを楽しみましょう。

 

 

F

投稿者: つかさ整骨院はり灸治療院

  • bnr_tel.png
  • お問い合わせはこちら
  • スタッフブログ
  • シェリーブログ
  • 患者さんの声
  • 駅前のふくろう整骨院